英語を身につけるために試験を受けてみよう

英語を身につけたくて、TOEICに複雑な気持ちを抱いている者として、最近ちょっと興味がある話題を見つけました。

TOEIC ENGLISH CAFEというところが期間限定オープンされているそうです。気軽に通う場所でないので、たぶん行かないと思いますが、もし身近にあったら行くかなぁと、どうなんだろうと思いました。

カフェでは勉強するより、もっと癒されたいというか・・、おいしくコーヒーやスイーツを楽しみたいし、こういうところに長居する習慣がないので、やっぱり私は行かないと思いました。

TOEICについては、英語を身につけるためには受けたほうがいい試験なのかもしれませんけど、長文読解問題にちょっと目を通しただけで諦めました。地道に勉強したらいい点が取れるのでしょうか・・、全然ピンとこないです(泣)

英語の検定試験については、TOEICよりも先に英検を受けたほうがいいなと思っています。経験者の書いた記事で、英検2級ぐらい持っていないとTOEICに挑むのは無謀、という記述があったので、試験を目指すとしたらまず英検2級です。

とはいっても、今のところ試験へ向けた勉強をしているわけでもなく、だらだらと英文をちょっと読んだりしているだけです。これだと英語は身につかないことは、ここ数年でわかったので(遅い)、もっとちゃんとした勉強をしないと・・と思っています。そのための英検受験は悪くないです。グダグダしていないでとっとと始めようかな、試験日などを調べて・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です