英語を身につけるために試験を受けてみよう

英語を身につけたくて、TOEICに複雑な気持ちを抱いている者として、最近ちょっと興味がある話題を見つけました。

TOEIC ENGLISH CAFEというところが期間限定オープンされているそうです。気軽に通う場所でないので、たぶん行かないと思いますが、もし身近にあったら行くかなぁと、どうなんだろうと思いました。

カフェでは勉強するより、もっと癒されたいというか・・、おいしくコーヒーやスイーツを楽しみたいし、こういうところに長居する習慣がないので、やっぱり私は行かないと思いました。

TOEICについては、英語を身につけるためには受けたほうがいい試験なのかもしれませんけど、長文読解問題にちょっと目を通しただけで諦めました。地道に勉強したらいい点が取れるのでしょうか・・、全然ピンとこないです(泣)

英語の検定試験については、TOEICよりも先に英検を受けたほうがいいなと思っています。経験者の書いた記事で、英検2級ぐらい持っていないとTOEICに挑むのは無謀、という記述があったので、試験を目指すとしたらまず英検2級です。

とはいっても、今のところ試験へ向けた勉強をしているわけでもなく、だらだらと英文をちょっと読んだりしているだけです。これだと英語は身につかないことは、ここ数年でわかったので(遅い)、もっとちゃんとした勉強をしないと・・と思っています。そのための英検受験は悪くないです。グダグダしていないでとっとと始めようかな、試験日などを調べて・・。

教えるのって難しい

卵を片手で割るのって案外簡単なんだけど、どうすれば綺麗に割れるのかを口頭で説明するのは難しいと思った。

実演してみせても伝わらないんだよな、あれ。

こないだ目玉焼きを作る時に片手で割るのがカッコイイと友達が言ったので、出来ると言ったらやってみせろって言われた。

だから自宅でやってみせたんだけど、何度やっても友達にはコツがつかめないようで大量のオムレツを食べる事になった。

あれってどう伝えたら良いんだろうな。

卵を縦にもって、真ん中をコンコンって割って、ぐいっとすると出来るんだけど。

もうちょい正確に言うと、卵の尖った方に指をかけて、

手首に近い盛り上がった部分を卵の丸い方に添えて、

指の付け根の部分、

鉄棒して豆ができる部分で卵の殻を押し開く感じ?

余計分かりにくいか。

いっぺん出来ちゃえばホント簡単なんだけどな、どうもこう言う感覚的な事ってうまく説明できない。

そう考えると物を教える立場の人って凄いなと思う。

勉強にしてもスポーツにしてもな。

ああでも、すごいヘタクソな人も居たっけな。

むかし通ってた塾の先生はほんと教えるのがヘタだった。

何が分からないのか分からない状態でいるのに、どこが分からないのだとか、どうして分からないのだとか。

説明一つにしてもやたらと専門用語ばかり使って、こいつホントは分からせる気が無いんじゃないかと疑うレベル。

ああ言う連中は教えたいんじゃなくて、自分の知識をひけらかしたいだけなんだろうな。

私もそうなってないか気を付けないとな。

ボールペンを模索する

最近買ったボールペンの書き味が凄い良くてなんか嬉しい。

筆記用具ってなかなかしっくりくるのが来なくて、これだ!って言うのって滅多にないんだよな。

シャーペンよりボールペン使う方が多いんだけど、油性のボールペンってのはどうにもあのインクが気に入らなくて。

友達に勧められたボールペンは油性だけどかなり良くて、しばらくメインで使ってた。

でもずっと使ってるとなんとなーく飽きちゃうんだ。

気に入らなくなったんじゃ無くて飽きちゃうの。

もっと他に好みの書き味したペンがあるんじゃないかって思ったら試さずにはいられないって言うか。

そんで今度は油性インクから水性インク、ゲルインクって試して回ってようやく落ち着いたとこ。

インクのタイプが決まったら今度はペン先の太さが気になる。

油性インクの時は0.7をメインにしてたんだけどさ、ゲルインクになると書く線が太すぎるような気になってくる。実際太い。

だから0.5とか0.3辺りを試してみたら、それでも太い気がする。

結局いまは0.38のペンを使ってる。

細くて手帳に書き込むには持って来いだが、線が細いと余白が凄い目立って気になる。

なんか、どこも一長一短つーか。

用途に合わせて使い分けるのが正解なんだろうな。

一本のペンで色んなシーンをカバーしようってのがそもそもの間違いなんだろうな。

でもそうすると今度は持ち歩くペンの量が増えて良く無い。

なるべく一本で済ませたい。

だからと言って多色ペンホルダーにサイズ違いで詰めても、インク量が少なくて嫌なんだよな。

インク大容量で、数種類のサイズを一本にまとめられたらいいのに。

まあ、今のボールペンの書き味は凄く気に入ってるんだけどさ。