30代主婦、初めての工場バイトを経験する。

こないだ、初めて日雇いバイトをしてきました!工場でのバイトは初めてで、ラインで流れ作業のようなことをするのかなぁとちょっと不安ながらも工場に着いたら、ベテランなのかな?

何回も来てるっていう派遣の人がまず何をやればいいかって教えてくれたから安心した。

 

でも皆リピート組なのか仲良くなってる感じで、ちょっと入りづらかったな…。私と同じ初めて来てる人がいたけど、その人と私二人は黙々と作業して、あとの人は雑談しながら作業してた。

派遣会社で見つけた仕事なんですが、

ここの派遣会社です。

派遣会社から注意事項でもらった紙には雑談禁止って書いてあったよな~なんて思ったけど、まぁ女の人ばっかりだし、監督官がいるわけでもないし、お喋りしちゃうんだろな。

 

部品をひたすらパチッとはめて組み立てていくだけで、簡単な作業じゃんと思ってたけど意外と指先に力が入るから大変で。最後の方は指に水膨れできるんじゃないかっていう感じだった。

 

でもこうやって工場バイト経験するまでは、こんな簡単な作業機械がやってるんだろうって思ってたのに、人の手で黙々とやってるんだって知ってびっくり。世の中の工場のいたるところでこうやってちまちま作業してる人が大勢いて、それで世界は回ってるのかーなんて思うと凄いなぁと思った。

 

それにしても工場が乾燥していたのか、手袋はめてずっと作業してたからなのかわからないけど、手がカピカピ!もともと肌荒れしやすいタイプだけど、翌日からあか切れがひどくてもー手が不自由極まりない!!バンドエイドも水使うとふやけちゃうしきりがないからはってられない!右手全部の指ぱっくり切れてるんだもん。これは大変な仕事だよね。

 

旦那さんが疲れて帰ってきてさ、そりゃ会社でパソコンとにらめっこして難しいことやってるのもえらいけどさ、こういう工場の仕事だって大変なんだぜ!って、言ってやりたかった。

 

・・・でもあまりにぐったりで帰ってきてる旦那さん見て言えなかった。。。私も指痛いけど、頑張ってご飯の準備しますね。少しでも家計の足しになるようまた行ってこようかな。