素人のアタシが舞台の音響スタッフ初体験。

週末に知り合いがやっている舞台のお手伝いをしてきました!その緊張感たるや。だって私がちょっと間違ったボタンを押すだけでお芝居が台無しになってしまうんだから。これは責任重大!

裏方スタッフが足りないということで手伝いさせていただいたんだけど、私が任されたのは音響スタッフ。音源が入ったボックスがあって、指定されたタイミングのところで指定された音を出したり音量を調節したりするだけ。客席の後ろにある高いところに上って劇場にいるプロの音響さんにコードを接続するのから手伝ってもらって、ちゃんと音ができるか確認。こんなところから見れるっていうのは結構貴重な体験なんじゃないか?!あとはもう台本のセリフを左手で指差しながら私の右手がちゃんと動いてくれることを祈るのみ。リハーサルがあって助かったけど、本番は緊張して指が震えたよもう!これ生放送とか生の舞台で仕事してる人はこういう緊張感を日々味わってるんだよな~私の日常とは大違いだわと思ったけど、終わったあとは達成感があって楽しかった~って思えた。間違えちゃってたらこんなこと言ってられないんだろうけど(汗)とりあえず無事に終わって一安心。役者の皆さんからもありがとうって言われて、私でも役に立ったかなって思うと嬉しかったな。

私も舞台を見に行ったときに、フェードアウトしていく音が途中から一気に途切れたり音楽で何か違和感を感じたら、お芝居の世界に入り込んでいた気分が一回プツっと切れちゃうことがあって。音担当してる人へたくそだなぁなんて思ったりしたけど、これ今回は私が思われる方ってことだよね。今回は短いストーリーだったけど、ちゃんと舞台を盛り上げるために貢献できたかなぁ?ちょっと遅れたかなとか早まったかなとか反省点は多々あった。でもしんみりしたところで盛り上げる音楽間出しちゃったり、そんな大きな間違いはしなかったから良かったかな。それだけは絶対やらかしたくない!舞台も好評だったようだし、お手伝いが出来てよかった!またやらせてもらえるならやってみたいと思いました。

ショッピングモールの私の楽しみ方

お休みの日、特に予定もなくて暇だったのでお昼頃までのんびりとだらだら過ごしていたけど、いや、やっぱりちょっとは外出しようと思ってとりあえず車で埼玉の越谷レイクタウンへ出かけました。

 

こういうときにショッピングモールって手軽でいいですよね。とりあえず行くかっていう気軽な感じで行けるところ。

 

行こうと思って行くことは少ないけど、毎回こういうノリで訪れることが多いのです。甘党の私たち夫婦はイオンのクレープ屋さん巡りをするのも一つの趣味なんですが、レイクタウンのmoriゾーンにあったスヌーピーのクレープ屋さんは結構お気に入りだったんです。

 

なのに!こないだ行ったらお店が変わってるじゃないですか!同じクレープ屋ではあるけれど、名前も違う。なんと残念な!でもとりあえずこれは試してみるしかない。チョコ生クリームをオーダーして二人で半分こ。(最初に訪れる店は基本チョコ生クリームで比較する!)味は・・・うん、普通においしい。でも前の店と生地が違う気がする。

 

やや塩分が効いている?でもこれはこれでアリだ。私たちもそんなに舌が優れているわけじゃないしそのぐらいの感想なんだけど、好きか嫌いかで言うと好きな方の味でした。クレープ巡りリストから一軒減るところだったから良かった~と思って一安心(笑)

 

ここ最近の流行は生地のモチモチした感じらしいんだけど、私はそれが嫌いで、食べ終わりの下の方が分厚くて皮だけになってるのがあんまり好きじゃない。生地自体の甘味がそこで感じられたらまだいいけど、味気ないものもたまにあるからね。生地はなるべく薄くて軽いのが好きなんです。

 

理想は子どもの頃によく親と食べたお店のクレープなんだけど、いつの間にか無くなっちゃってもう食べることはできない。

 

お店も名前も忘れてしまいました。思い出なんてそんなもの。思い出だから美化されてるだけかもしれないけど、あの店が私のクレープの原点だったんだって思います。美味しいお店に出会うためにはやっぱり出かけねば!結局レイクタウン内ぐるぐる歩き回ったけれどクレープしか買わなかった私たち夫婦なのでした。